SSブログ

手芸ってたのしい! [手芸]

いつから、するようになったかなんて、よく覚えてはいません。
ただ、小学校の夏休み、冬休みの宿題に提出していたような気がします。
マフラーだったり、キャラクターの顔がついたマットだったり。
子供のころにも、ワイヤーでビーズを編んで、動物なんか作っていたのを覚えています。
小学校高学年になると、お菓子作りに興味を持ち出しました。
最初はプリン。カラメルソースがうまく作れなくて、いつもべっ甲飴になっていました。
それも、母が、こども向けのお菓子の本を買ってくれたので、
それを見ながら、作っていました。
今もその本は、あります。
長女は、日曜日に、その本を見ながらホットケーキを焼いてくれました。(^-^)¥
おいしかったです!!
すごいな~と嬉しくなりました。

私の母も手芸や洋裁が好きでした。
家には、刺繍の道具もあって、高校生の時には、我流で、お弁当袋に刺繍をして
使っていました。
唯一、苦手だったのが、洋裁でした。
簡単な袋物だと、色々作っていましたが、家庭科の授業で作るスカートや、ジャンバースカート
なかなかうまく作れず嫌いでした。
しかし、長女が幼稚園に通っている時、同じクラスの洋裁の上手なお母さんが、
パジャマから作るといいよ。と、アドバイスしてくれました。
「パジャマは、外に来てでるものじゃないから少しくらい失敗しても,気にしなくていいよ。」
その言葉に、チャレンジしたのがきっかけで、こどものパジャマを作り、スカートやズボン、
浴衣など、作るようになりました。
ただし、裏地のいらない春夏、秋?物まで。


去年は、浴衣を韓国からきた小学生のゲストにプレゼントしました。
外国の人には、喜ばれるかも。
さすがに、帯は、作り帯をかいましたね。
そのほうが、簡単にきられますからね~。見栄えもいいし!

トールペイントは、なかなか家で練習する時間が取れず、初級から中級に上がったとはいえ、
惨憺たる技術力で、先生になきついています。

ビーズは、ひょんなことから、ビーズスキルの資格を取り、ビーズステッチの資格取得となり、
現在に至っています。

その間に、エコクラフトを知人に教えてもらい、かごを編んだり。

つくずく、よくばりだな~と自分のことを思いますが、どれも生活の中でつながっている物だったりします。
毎日の生活が、自分の楽しんでいる手芸やお菓子作り、洋裁で、豊かになるのは、
とても素敵なことだと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーズ教室2シホンケーキ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。