SSブログ

子供のトラブル [子供]

子供同士仲良く遊んでいるのは、良い事です。

が、何処かでトラブルが起きる事もあります。

お友達が蹴ったボールが、息子の顔に当たり、
メガネの鼻の部分がおかしくなったのを
直そうとしたら、もげてしまいました。



image-20120826134739.png

先方の親御さんからは、
電話とメールが来ました。

息子は、暫く、眼科にかかっておらず、
視力がかなり悪くなっていた為、
メガネを作り直す事にしました。

しかし、処方箋を出して貰うまで、
メガネが無いと困ります。

応急処置で、溶接する事に。

かかりつけの眼科に行き、
なんとか処方箋を出して貰い、
メガネが出来上がるまで
10日ぐらいかかったでしようか?
いや、2週間くらい?

長女のビザ取得や研修の為の上京や、
展示会準備、アルバイトの仕事にお教室。
これらが重なり、精神的にも、肉体的にも、
キツイ7月でした。

時間の無い中、夜メガネを直しに行ったり、
受け取りに行ったり。

息子のメガネが壊れたのは、
神様が、そろそろ買い替えしないといけはいよ
と、言っているように思えました。

小学生の息子の眼は、既にメガネを
作り直さなければならない状況で、
弁償してもらう事は考えておらず、
先方の弁償しますと言う申し出も断っていましたが、
何度も何度も弁償しますと言うので、
一部負担してもらう事にしました。

しかし、安いセットメガネを買うつもりの
最初の予定とは変わり、
高いフレームのメガネを息子は選び、
ガンとして譲らないのです。

多忙で、幾つもメガネ屋さんを回り、
探す余裕の無い私は、
息子の我儘を受け入れてしまいました。

image-20120826144017.png


メガネ代金の一部負担を
お願いしていましたが、当初考えていたものより高いめがねになったため、
わざと高いものを買ったと思われるのもいやだったので、
お金はいただかないつもりで、
忙しい日程に忙殺される日々で、そのままにしていました。

暫く、そのままになっていたある日、
先方からメールが来ました。

長いメールで、メガネ代金の弁償の事を
こねくり回し、弁償しないほうが子供達が、
お互いに気兼ね無く、楽しく遊んだり、
スポーツできる。
そんな文面があり、
しかし、私が希望するのであれば、振込でも何でもしますと言う事が、
長々と書かれていました。

私とは、良い関係でいたいと言いながら、
馬鹿にしているのかなと思いました。
 
別に、私は、最初からお金を請求していないし。

向こうは、払う払うといって、やっぱりや~めた。

子供にも、そのメールをみせましたが、
お金を払わないと言ってるんだね。
と言いました。

そのメールも、暫く放置していたのですが、
昨日、突然電話が掛かって来ました。

息子が用事があり、掛けていた様でしたが、
何故か私が出る羽目に。

出てビックリ、心の準備も何も無く、
話さなければならない状況。

お金はいらないとお断りしましたが、
電話を切ってからいろいろ考えました。


息子には、悪いけど、
放課後その子の家に行く事は、
辞める様に話しました。

言ってる事と、やってる事は一致せず、
散々、迷惑を掛けられているのに、
まだ、振り回し嫌な思いをさせられる。

こういう方とは、お付き合いしません。

息子にも、ハッキリ、しっかり、話しました。

一番困ったのは、息子かもしれませんが。

反面教師で、勉強させて頂いたと考え、
情報は、子供達と共有し、
自分が、こういった場合、どうするか、話し合いました。

そして、気持ち良くお付き合いできない方の
対処についも話し合いました。

今まで、長女の人間関係でも
散々いやな思いをしてきた経験もあっての事でした。


自分が大事にしている人が、
自分を大事にしてくれるならいいが、
そうではない場合、(利用したり、だましたり、馬鹿にした態度)
それ以上お付き合いする必要はないと考えています。





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

jelly*beans

エトワールさん♪ rose-kさん♪ truc-7さん♪ アルマさん♪
かずのこさん♪ わんわんさん♪ takaさん♪

皆様、nice頂き有り難うございます。

今も怒りは収まりません。

私と子供は、馬鹿にされたままです。

きっと、神様がばちを当ててくれると思って、

無視する事にします。

気持ちが治まるまで、
このブログに書き綴っているかもしれませんが。
by jelly*beans (2012-08-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。