SSブログ

子供の留学~テレビ電話?skypで連絡!~ [子供]

長女がアメリカイリノイ州に行ってから、
早くも8ヶ月が経ちました。

本来、子供とはよっぽどのことが無い限り、
電話などの連絡を取るのは基本的に禁じられていますが、
子供とのメールのやり取りで、
相談したい事があると連絡が来たため、
skypで話をする事になったのです。

いわゆる、テレビ電話。

カメラを買ってきて設定して、いざ、娘と会話。

期待していたこの先の進路の相談内容は、
まだまだ、先の見通しが甘いものでした。

しかし、留学生は、みんなskyp使っていて、
当たり前のように家族と会話しているらしいと。

なんとなく疑問も持ちましたが、
かえって、この方が、英文のメールでやり取りするより、
誤解が無くてよいと思ったのは確かでした。

今回長女の10ヶ月のホームスティも、残すところ2ヶ月ほど。

帰国の準備に入っています。

アメリカからの帰国日も決まり、
国内での移動のための飛行機の手配に慌てました。

そして、帰国直後、ヒッポの本部でほかほかの体験を話して帰ることになり、
そのため、自宅へ戻るのが、2日ほど延びました。(笑)

これから、また、忙しくなるのかと思いつつ、
子供と再会するのを楽しみにしています。

ホームスティは、帰ってきて終わりではありません。

ヒッポのプログラムは、メンバーのみんなが、
ステイ先に手紙やはがきを送って応援してくれます。

帰国すれば、帰国報告会で、行った子供たちの話を聞き、
体験を共有します。

そして、親も、それぞれ、目標を持ったりして、
子供と一緒に成長しようとします。

子供たちの胸の中だけにしまわれるのではない、
メンバーみんなと共有しながら、ホームステイの体験が、
共有したメンバーの中で育っていくのです。

skypでまた、色々と帰国準備の相談、
帰国後の学校の事など、ずいぶんと助かり、
世の中の進歩に感謝していました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

jelly*beans

アルマさん♪ かずのこさん♪ 青の風画さん♪
皆様、niceありがとうございます。^^

子供との連絡は、skypでとても楽でしたが、
問題は、時差でした。
こっちが夜だと向こうは、昼。
こっちが昼だと、向こうは夜中。

ついつい、話しすぎると寝不足になりました。^^;
by jelly*beans (2013-05-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。