SSブログ

子供の留学~どこの州に行くのか~ [子供]

アメリカを希望していた娘。

同じようにアメリカを希望している子供たちの1/3は、

まだ決まっていない。

8月3日には、韓国へ語学研修へと旅立ち、
英語漬けの毎日になるという。

しかし、それも14日にはいったん帰国し、すぐにアメリカの各州に旅立っていく子供たち。

ただし、受け入れ先のホストや、学校が決まっている事が前提です。

申込のときの書類に、記載されていた設問で、
no・maybe・yes と金額の書かれたものが、幾つか。

 公立オンリー希望だと、NO
そうでない場合、maybe・yesにチェックをつけることになる。

もし、公立で決まらなかったら。

保険のつもりで、maybeにチェックをつけていました。

去年、留学した男の子2人も、同じように付けていたのです。
その二人は、結局、半官半民の学校に行く事なり、
30万ちょっとの学費が別にかかる事になりました。

決まらなくて、渡米できないよりはいいのでは。
そんな事を一人のママに言ってしまいました。

子供の目線で考えての気持ちでした。

そんな事を思い出しながら、
今、自分の子供が直面している状態。

そして今年の子供たちの状態。
そのうちの一人は、お断りできるということで、今年、5月に連絡が来た子は、
お断りしたそうですが、いまだに受け入れ先が決まっていないようです。

そんな話を、先週、ビザの面接の後に行った、ヒッポの本部で聞きました。

そんな状態で、娘に、受け入れホストの話が
行った日の早朝、メールで届いていたと言われたのです。

悩ましい問題でした。
学校は、私立で、追加で50万弱かかる。
どうするのか。

即答きる状態ではありませんでした。
しかも、私は、子供を残して、北海道に帰らなければならない。

アメリカのイリノイ州。

どんなところなのか。

本部の担当者に、半ば、早く決めてしまえと、脅されている状態で、
私は、北海道へと帰ってきたのでした。

つづく…








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。