SSブログ

長野プチ旅行~神社 仏閣 めぐり~ 2 [旅行]

長野3日目は、諏訪湖のある、諏訪市へ。

諏訪大社のうち、下社 春社 

諏訪大社春社.jpg




諏訪大社春社1.jpg



秋社へお参りしました。

諏訪大社 秋宮 鳥居入口.jpg

諏訪大社 秋宮2.jpg

さざれ石もありました。

諏訪大社のさざれ石.jpg

7年に一度の御柱どちらにも、ありました。

諏訪大社 御柱.jpg

春社の近くにある
万治の石仏もお参りしてきました。

万治の石仏.jpg

一. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
二. 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する
三. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

このようにお参りしてきました。

芸術家の岡本太郎氏も絶賛していたと、石碑を拝見しました。

岡本太郎の石碑.jpg

お昼は、やっぱりお蕎麦。
山菜そばをいただきました。

山菜そば 諏訪市.jpg

ニュースで聞いた、御神渡りを見に、
諏訪湖へ。

諏訪湖 御神渡り 1.jpg

諏訪湖御神渡り2.jpg

湖が凍り付いていました。

その後、高島城を拝観し、

高島城2.jpg

八釼神社へ。

八釼神社 御朱印.jpg

駆け足で、めぐり、
最後は、温泉に入ってきました。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。