SSブログ

出雲大社 2 [風水]


image-20130825084203.png

image-20130825084255.png

本来は、先に載せる写真かなと思いましたが、
正面から入る鳥居の様子と、
振り返り見た鳥居の様子です。

振り返ると、大鳥居が見え、
なんとも言えない風景です。

この鳥居をくぐるたび、お辞儀をして、
神様にご挨拶しながら進んで行きます。

本殿へと最後の鳥居の手前には、
松の木が、立ち並び、参道の端を歩きます。

image-20130825085151.png


本来、参道の真ん中は、
神様の通り道なのです。

そして、この出雲大社は、
他の神社とは違う点が幾つかありました。
参道が下り坂だったり、
最後の鳥居の正面に本殿がなかったり。

image-20130825085503.png

本殿の西と東には、
10月に全国からいらっしゃる神様の社?
があったり。
ちなみに.神無月を神在月と言うそです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

jelly*beans

アルマさん♪ かずのこさん♪
niceありがとうございます。^^

第一鳥居から振り返るように大鳥居を眺めたときは、
雲の上のほうにいるようなき気分になりました。


by jelly*beans (2013-08-26 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。