SSブログ

学校教師による体罰といじめについて~1/9朝日新聞を読んで思った事~ [子供]

大阪市立桜宮高校の生徒が、体罰を苦に自殺をしたという記事を読みました。

本来、教師とは、生徒が良い成長(勉学やスポーツを通して。)するために指導する立場です。

しかし、勝つことに固執していたのか、尋常ではない回数(30~40回)
生徒を殴っていると。

この回数については、ほかの報道媒体によって知りました。

これは、ほかの生徒が同じことをしていても、
自殺した生徒だけ執拗に体罰を受けていたといった、
そんな記事も書かれていました。

このことから、この教師は、自分の名誉のために体罰を行っていたとしか思えません。

しかし、この行為は、体罰というより、暴行だと思います。

そして、とくだねの報道の中で、この学校長は、記者の質問に対して、
ほかの体罰を行った教師について、体罰の前歴があり、停職処分を受けていたため、
この教師の将来を危惧して、2回目の体罰について報告しなかったと
質問に答えていました。

その答えに記者は、子供の将来のことは考えなかったのですかと質問しました。

この校長は、答えに窮していました。

まさに、仲間を守るために、本来の職務や教師としての使命を忘れ、

すべてを隠蔽する事を選んだと思います。

このようなことは、高校だけではなく、
小学校、中学校でも行われていると思ったほうが良いでしょう。

そして、教育委員会も、こういった事実を知っていても、
何もしてくれないと思ったほうがいいのです。

なぜなら、困っている保護者の事は、話は聞いても、改善はしないからです。

このことを、各市の市長はどのように考えているのでしょうか?

たぶん、ほとんどは、丸投げ状態で、誰も責任も取らないし、

自殺まで追い込まれている子供やその家族の事など、知るヨシもありません。

誰も責任も取らず、自殺したら、校長が深々と頭を下げ、お詫びをして、
いじめはなかった、体罰はなかったといって終わらせるのです。

そして多くの教員は、体罰は、昔はみんなしていたからと、見てみぬ振りをしています。

保護者が知らないだけで、子供に暴力を進める教師や、
アレルギーのあるものを拒否する子供に無理強いする教師、
ほかの子供が同じように騒いでも、特定の子供だけ目の敵にして、
いじめのように扱い、体罰を与える教師。

すべて自分の保身のみで、改善はしません。

それも、体罰は悪い事で、してはいけないと知っているのです。

そして、生徒に謝る事もしません。

良心はないのです。

ただし、こういった先生ばかりでないのも事実です。
本当にすばらしい先生もいますが、
保護者は、手放しで、学校に預けて安心してはいけないのです。

ある日、学校に行けなくなり、自分の子供が、自殺しないために、
子供には、きちんと話をしておかなくてはなりません。

暴力を受けたら、どうするか。日ごろから子供と話をしておくべきです。
このことは、自分や子供が実際に体験してきて、
公的機関の対応を目の当たりにしてきている事から、
書いています。

学校で何が起こっているかは、密室となった子供と担任だけの教室で行われているのです。

恐ろしい事がおきているかもしれません。

自分の子供は、自分と子ども自身で守るしかないのです。

学校で、体罰、いじめにあっているのなら、
無理をして学校に子供を通わせてはいけません。

死んでしまっては、元もこうもないのです。






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

jelly*beans

アルマさん♪ かずのこさん♪ めぇさん♪ 
ぼんぼちぼちぼちさん♪ あんれにさん♪

皆様nice有り難うございます。

テレビ等でよく言われているのは、学校も教育委員会も、
責任を取る人がいないということでした。
実際に、それは真実を言っていると思います。

誰も困っている子供を自殺から救おうとはしないのですから。
自殺で死んでも、責任の擦り付け合いで、
自分の立場を守る事しか考えていません。
子供の命より、自分たち、
教師たちの身の安全しか考えていません。

本来は、悪いところをただし、良くなるように改善し、
人として、成長できるように指導する立場の人間が、
体罰を与えているのに、教育者として学校に居座るのです。
そして、そういった教師を教育する立場の校長も、
指導はいたしません。自分の立場の保身のみです。

誰がいったい改善してくれるのでしょうか?
このような学校に、子供を通わせている親は、安心できません。
by jelly*beans (2013-01-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。