SSブログ

さやちゃんのママからの電話 [ボランティア]

今月19日、お昼近く、電話に名前が表示されたのが、
さやちゃんのママの名前でした。

あわてて、電話に出ると、元気そうな声が聞こえました。

しばらくの間、直接話すことはありませんでした。

そう思うと、すでに、一年以上たっていたのでしょうか?

丁度、一年前に、余命半年と宣告されたさやちゃんは、
生きるために、心臓移植の募金活動を決意した時期でした。

声を聞いたら、わけもなく涙が出てきます。

何を話しても、涙が出てきます。

すべてがうまくいったように見えますが、
けっして、平坦な道のりでなかったのは、
やはり、予想以上でした。

いろいろな苦難を乗り越えて、
さやちゃんは、自由を手にし、
高校生活を楽しく過ごしていると聞きました。

これから、また、いろいろな困難にぶつかるでしょう。

自分の体と向き合っていかなくてはならないでしょう。

ずっと、薬も手放せないでしょう。

でも、さやちゃんは、もう一度、生きる望みと、
チャンスを、たくさんの方に頂き、
新しい人生をスタートできたのだと、
そう思いました。

そして、私もまた、
たくさんの方の善意に、感謝しています。


ひとつ、さやちゃんへ伝えてほしいと、
伝言を頼みました。

この、3年という、短くも長い闘病を、
形に残してほしいと。
できるなら、記録でもいいので、
本という形にしてほしいと。

きっと、全国には、同じような病気で、苦しんでいる、子供や、
その家族がたくさんいるでしょう。

募金を募って、渡米し、
移植が成功して帰ってくる人ばかりではありません。

募金活動すらできずに、亡くなっていくお子さんもいるでしょう。


もし、さやちゃんが、闘病記を書いてくれたら、
どれだけの人が励まされるでしょう。
暗いトンネルの中に光を見ることができるでしょう。

何も知らず、わからず不安な中から、
希望を、見出せるのではないでしょうか。

そんな思いで、お願いをしました。

本の出版も簡単なものではないでしょう。
お金もかかるでしょう。

でも、彼女の闘病記を待っている人が、
どこかにいるはずです。



来月、彼女に会えそうです。

また、涙が止まらなくなるかもしれません。

でも、彼女に会えたら、
抱き合って、喜び合いたいです。



今日、私は、彼女に、言いました。
「終わりよければすべてよしだね」と。

本当に良かった。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jelly*beans

rose-kさん♪
niceありがとうございます。
またお越しくださいね☆^^☆
by jelly*beans (2011-01-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。