SSブログ

子宮頸がんの予防接種 [健康について]

昨日、長女、次女の子宮頸がんの予防接種に行ってきました。

今、20代~30代に増えているといわれている病気です。

そして、今年から、無料のワクチン接種が始まりました。

テレビのニュースで見ていましたが、

実際、自分の子供が受けられると知って、

冬休みのうちに済ませたほうがよいと判断しました。

私が住む地域では、中学一年生から、高校一年生の年齢に当たる女子が、

無料接種の対象者となっています。


このワクチンは、合計3回受けることになっています。

1回目の接種から、1ヵ月後に2回目の接種。

2回目の接種から、5ヵ月後に3回目の接種。

時間はかかりますが、お医者さんの話では、

20年ぐらい効果が期待できるとのお話でした。

ですから、16歳の長女名、36歳まで。
13歳の次女は、33歳まで。

ちなみに、この予防接種は、希望をして予約をすれば、

45歳まで、接種可能、だそうです。

ただし、有料となり、16,000円ほど、費用がかかるそうです。

この予防接種は、指定されている医療機関のようですが、

内科小児科、産婦人科などの病院で、広く取り扱いされているようです。

もちろん総合病院でも取り扱いされていると思いますので、

関心のある方は、かかりつけの医療機関にお問い合わせするのもよいでしょう。



昨日、子供が接種した病院の先生のお話では、
45歳を過ぎてしまうと、予防接種より、
がん検診をしたほうが、効果が高いとおっしゃっていました。

そして、財団法人日本対ガン協が協力されて出されている冊子をいただきました。

子宮頸がんは、HPVというウイルスの感染が原因ですということ。
そして、子宮頸がんの患者さんが60%このウイルスに感染していたと
報告が載っていました。

ですから、予防接せ湯で、60%の人は、予防ができるということだそうです。

初期の段階では、自覚症状がない病気のため、
発見が遅れることが多いかも知れません。

そう考えると、予防接種の意義は大きいのではないでしょうか。




ちなみに、子供2人合わせて、32000円得したといってしまった私です。

ただし、お金では、換算できないもに成り得るのは、事実です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。