SSブログ

ミルクでカルピス? [お菓子作り]

カルピスをミルクで割って飲んでみませんか?

カルピスは、水で割って飲むものと思っていた。
しかし、牛乳で割ってみると案外美味しい。

カルピスは、甘みがあるので、少しでも結構甘くなる。

牛乳とカルピスの比率は9:1でも全然いける。

最初は、どのくらいの比率がいいのか分らなかったので、
軽量カップに入れてみた。

牛乳180mlに対してカルピス20mlぐらいにしていた。

結構甘いので、追加で牛乳を入れていた。

氷をそこに入れて、ぐるぐる混ぜながらの飲むと、
この暑い中、とっても美味しい。


DSC03996.JPG



今度は、これで、スイーツを作ってみたくなった。

簡単!カルピスムースだ!

牛乳200mlと生クリーム200mlにカルピスぶどう味を100ml
ゼラチンを10g 水大匙3杯

まず、牛乳と生クリームをこ小鍋に入れる。
ゼラチンは、水大匙3杯を入れてふやかす。できればjぬるま湯でよーく溶かすのがよい。

ゼラチンを小鍋にいれ、よーく混ぜる。

このときよーく混ぜたほうが、きれいに固まる。

後は、40分から、60分ほど冷蔵庫で冷やすのが良い。

出来上がったのは、写真のデザート。

右側は、カルピスをさらに上にかけている。ソースのようでしょう。



暑い夏にひんやりデザート召し上がれ~♪




DSC03999.JPG


これのよいところは、火を使わなければ、使わなくても作れるところ。
ただ、ゼラチンは、ムラのないよう溶かして混ぜ合わせるのをお薦めします。

砂糖も、カルピスが甘いので、足さなくても十分なところです。




 み
んなで作ろっ!ミルクでカルピス




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

jelly*beans

ほりけんさん niceありがとうございます♪

是非お試ししてくださいね^^☆
by jelly*beans (2010-06-28 13:37) 

すず

カルピスを牛乳で割るって始めて聞きました(^0^)
美味しそうですね~
ムースも美味しそう♪
この時期は冷たいスイーツがうれしいですよね。
by すず (2010-06-30 16:51) 

jelly*beans

すずさんNiceとコメントありがとうございます!

簡単お手軽なので、是非お試しくださいね。

ちなみに、低温殺菌の牛乳だと、なおあまみがあっておいしいですよ!
(^^)☆
by jelly*beans (2010-07-02 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。