SSブログ

いくらの醤油漬け [グルメ]

本来ならば、9月10月が旬のハズ。

秋鮭のお腹には、美味しいいくらと、
鍋に入れると美味しい白子が旬の時期となります。

この時期に、底値で、生いくらを買って、
お正月の一品として、いくらの醤油漬けをキープしておきます。

しかし、去年は、買いそびれました。
今年も買いそびれていて諦めていましたが、
たまたま買い物に行ったスーパーで、
安く売られていたので、ついつい買っていました。

筋子のシャリ産.JPG

生のいくら.JPG



そして、ジャムの大瓶、約2つの量を作りました。

いくら醤油ずけ.JPG


やかんにお湯を沸かし、いくらにかけます。

冷水を入れながら、すじこの外側の膜をゆっくりとって行きます。

一旦、水を捨て、もう一度お湯をいくらにかけます。

そして、いくらを一粒づつほぐしていきます。

途中、膜のようなものを、水と一緒に捨てて、

また、冷水を入れます。

この繰り返しで、いくらを一粒一粒にしていきます。

熱湯消毒した瓶に、いくらを入れて、

酒、みりん、醤油を入れて味付けします。

一晩たったら、味見をして、いくら丼や、手巻き寿司などお好みで、食します。

保存するときは、冷凍庫で、凍らします。

こして、我が家のお正月の一品が確保されました。

少し多めに作ることが出来たので、

関西に住んでいる、主人の実家に送ろうかと思っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。