SSブログ

アトピーはつらいよ・・・・ [その他]

昨日、知人に紹介してもらった皮膚科に行ってきました。
いつも込んでいるということで、待ち時間1時間はざらのような・・・。
そこで、ビーズを持参して、受付を済ませて、
待ち時間を聞き、1時間半ほど、喫茶店で、お仕事をしていました。
以前、テレビで、未病についてやっていましたが、
そのときの診断方法も紹介されていました。
舌を見て、お腹を何箇所か押して、日常生活の項目をチェックする。
まさにそのとうりの診察方法で、診ていただいたのです。
受診した病院は、皮膚科アレルギー科と書かれていました。
前もって、漢方薬を処方してくれると聞いていたので、
ステロイド剤を使わずに、漢方薬を飲んで治したいと先生にお願いしました。
状態は、どんどん悪くなりそうだし、とにかく、かゆい!
藁にもすがる気持ちとは、こうゆう状態を言うのでしょうか?
このかゆみは、皮膚の下から、じくじくぶつぶつが浮いて出てくるような感じで、
だんだんかゆくなってくるのです。
そして、じゅくじゅくしてきて、乾燥して、皮膚が、ぽろぽろむけてくるのです。
今、両腕、首、顔に出ています。
顔が一番悲しいですね。
食事は、和食中心で、砂糖、油はなるべくとり過ぎないようにとの事。
睡眠時間も大事だといわれました。
お風呂は、ぬるめのお湯のほうが良いとの事です。
熱過ぎると、かゆみが増すそうです。
結局、日ごろの生活が大事と気がつきました。
無理をしない、1日のタイムスケジュールを考え直そうと思っています。
仕事も、根をつめすぎると病気になるって事ですね。
あ~、1ヵ月後には、きれいなお肌になっていたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

すず

アトピーなんですね~><私もアトピーを持っています。
最近は生活が変わってきたせいか出なくなりました。
かゆいのはほんと辛いですよね。
血が出てもかいていたのを思い出しました。
お大事にしてくださいね。
by すず (2007-01-20 07:24) 

jelly*beans

すずさんコメントありがとうございます。
一日24時間しかないので、欲張りな私は、
ついつい無理をしてしまいます。
時間を区切って、スケジュール管理のできる一年にしたいです。
そうしたら、きれいなお肌も戻ってくるでしょうか?
by jelly*beans (2007-01-20 19:05) 

kim

ゼリーさん、昨年末くらいから、かなりお辛そうでしたものね。
どうぞ、お大事にしてくださいね。
ゼリーさんは、根を詰めすぎるのだと思います。
人生、ゆっくり、楽しくね。
by kim (2007-01-21 14:02) 

jelly*beans

kimさんコメントありがとうございます。
色々考えて、もう少し体を大事にすることにしました。
もう少し、自分のスケジュールを見直そうと思っています。
by jelly*beans (2007-01-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。