SSブログ

家庭菜園の季節♪ [家庭菜園]

休日に、野菜の苗や種芋、
その他必要な資材を買いに、
ホームセンターに行ってきました。
しかし、種芋がありません。やっぱり(><;)! いつも、農協のような所で買っているのです。 苗も、接木してあるものが、丈夫のような様です。 ちなみに、今年は、自宅で、 プランター栽培することにしました。 なぜって、きゅうりやトマトは、成長が早くて、 食べごろに収穫するには、 家で作るのが一番なのです。 あと、水菜。けっこういいですよ~☆ 畑を30坪ほど借りて、そっちは、ジャガイモや とうもろこし、枝豆など植えます。 手間のかからないようなものがメイン! その他は、なす、ピーマン、 ナンバン、リーフレタス。 枝豆、キャベツは、種を植えています。 芽がでたら、載せてみたいと思います。 ちなみに、黒豆と、茶豆を植えています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

しろくま

★こんばんは♪
 すごい苗たちですね。
 それに、30坪の畑ってすごい。我が家の敷地と一緒です。
 家庭菜園って、とてもあこがれています。
 何度か試しましたが、ある程度大きくなると‘アブラムシ‘が・・・
 ぐうたらな私には、向かないみたいです。シュン
 野菜たちの成長記録楽しみにしていま~す。(^O^)v
by しろくま (2006-05-24 00:40) 

aimable

自分で収穫した野菜が食べられるんですね〜。
お子さん達も喜びそう!
私もミニトマトはベランダで育てたことがありますが
だんだん実が大きくなって、赤くなって…
毎日水をあげたり、成長が楽しみですよね。
私は今、ハーブを育てています。
by aimable (2006-05-24 11:47) 

jelly*beans

しろくまさんniceとコメントありがとうございます。♪
一昨年?ブロッコリーに大量に毛虫が発生!
まめおくんが、わたしにぜーんぶ取らせました。
毛虫、嫌ですよね~~
去年は、ブロッコリーの栽培やめました。
替わりに、レタスやねぎ植えてみました。
おいしかったです~♪
今年は、キャベツに挑戦!
毛虫なんかに負けないわ~!!


yukiさんniceとコメントありがとうございます。☆
ジャガイモは、去年収穫したのが、
まだあります。
しかも、芽がでてきているので、
めかきしながら食べてます。
1年間ジャガイモは、買っていないかも?
とうきびは、冷凍していたのを、
食べきってしまいました。
とうきびは収穫から、
2時間の間にゆでたのが、
一番おいしいそうです。
今年は、どうなるかな~?
by jelly*beans (2006-05-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。